SSブログ

確定申告(2020年分)完了! [税務関連]

確定申告5.PNG

2019年2月に個人事業主として開業してから2回目の確定申告の時期がやってきました。

以前の記事「確定申告(2020年分)の準備」で給与所得の源泉徴収票の確認までが終わっていましたが、確定申告期限が4/15に延長されたのをいいことに、しばらく放置していました。

そして本日、ようやく重い腰を上げて、続きを開始です!

青色申告決算書の作成

まずはここから開始。クラウド会計ソフトにインプットして記録は取っていますが、家事按分という面倒な作業が待っています。

昨年から車を使うようになりましたが、ガソリン代やコインパーキングの利用料はいいとして、車検費用や任意自動車保険、自動車税、昨年取り付けたドライブレコーダー購入費などは家事按分しないといけません。
事業用に走行した距離と年間の総走行距離から事業費率を算出し、それで按分していきます。

続いて、領収書の整理です。
私の場合、スーツのクリーニング代やコインパーキング程度なので、あまり多くはありません。
バラバラにならないように、紙に張り付けていきます。

確定申告(e-Tax)

以前の記事「e-Taxで確定申告(マネーフォワードクラウド利用)」を参照しながら確定申告を行います。

ここで問題が…
使用しているクラウド会計ソフト「マネーフォワード」から、e-Taxソフト用ファイル(*.xtx)を出力するために、マネーフォワードで確定申告書を作成するのですが、何と今まで使っていた無料プランでは作成できなくなっています!

まあ、今まで無料で便利に使わせて頂いたし、副業も軌道に乗ってきたので、有料プランに切り替えることにしました。とはいっても、最も安いプランです。

有料プランに切り替えて、確定申告書を作成し、e-Taxソフト用ファイル(*.xtx)を出力できたところで、e-Taxソフトを起動して、e-Taxソフト用ファイル(*.xtx)を読み込ませます。

が、何かが不足している旨のメッセージが出て読み込めません。

以前の記事「e-Taxで開業届を作成、提出」を参照して試行錯誤したらうまくいきました。

e-Taxソフトを起動すると、「バージョンアッププログラム接続確認」という画面が表示されるので「OK」をクリックします。すると、「国税庁からのお知らせ」画面が出るので「OK」をクリック。「更新済みメッセージ表示」画面が表示されるので、「追加インストール」をクリックします。続いて「追加インストール」画面が表示されるので、「申告」の「所得税」の「令和2年分」にチェックを入れて「インストール」をクリックします。

インストールが終わってe-Taxソフトが起動されると、今度はe-Taxソフト用ファイル(*.xtx)が読み込めました。

後は、以前の記事「e-Taxで確定申告(マネーフォワードクラウド利用)」を参照しながら進めるのですが、今回は昨年はなかった「社会保険料等に係る控除証明書等の記載事項」が追加されています。

そして最後に申請書を送信して完了です!

メッセージボックスには、「受付完了」のメッセージが届いているのも確認できました。

1年に1回の作業なので、ほとんど忘れているのですが、自分のblogに残しておくと、それを参照して思い出しながら進められるので楽ですね。
メモに残しておいてもよいのですが、そのメモ自体がどこにあったっけ?となりがちですからね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。