SSブログ

Verilog初級講師 - 13回目 [講師の仕事(副業)]

今回は、Verilog HDL初級講師の13回目について書いておきます。
2020年6月の事です。

1回目の緊急事態宣言が解除されて1ヶ月ほど経過した時期です。

MAH00410_Moment_2.jpg

3日間の講座で、受講者は2名です。
前回はオンライン講座でしたが、今回は研修会場で実施する対面式の講座です。

新型コロナの感染を避けるために、研修会場への移動は自家用車を使います。
研修会場のビルの地下に車を置いて、近隣の飲食店で朝食を済ませて、研修会場へ入ります。

時間になったら、フェイスシールド付けて講座開始です。

ところで、前回のオンライン講座の際は、ホワイトボードが使えないため補足資料を事前に用意し、それを見せて説明していました。
今回は研修会場での対面式の講座でホワイトボードは使えるのですが、オンライン講座の時に用意した補足資料があるのでホワイトボードは使わずに補足資料を見せて説明するやり方にしました。

すると、やはりホワイトボードへの書き込み消去の時間が節約できるので、研修時間に余裕ができます。
そのため、休憩時間を長くしたり、演習時間を多めに取るなどして調整しました。

特に、今回の受講者はVerilogに触れたことがなく、Linuxも初めてだったため、色々と説明が必要で、演習時間を多く取れたのはとても良かったです。

オンライン講座の取り組み(ホワイトボードで説明する代わりに事前に用意した資料を見せる)が、研修会場での対面式の講座でも時短効果を発揮しました。

という訳で、これ以降の研修会場での対面式の講座では、私はホワイトボードは使わなくなりました。

これで、Verilog HDL初級講師は 通算13回、受講者延べ人数は60名となりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。