SSブログ

e-Taxで確定申告(マネーフォワードクラウド利用) [税務関連]

2019年2月に個人事業主として開業してから1年が経過し、今年は初めての確定申告を行いました。
本業(会社員)だけの時は会社任せだったので、初めての経験です。

私は青色申告のための日々の帳簿付けはマネーフォワードを利用しており、以下の2つをマネーフォワードで作成して、それをe-Taxで読み込んで確定申告しています。今回はその手順について触れておこうと思います。
  • 確定申告書
  • 所得税青色申告決算書
参考になったのは、マネーフォワードの以下のサイトです。

外部リンク : 「e-Taxファイル」の出力(エクスポート)方法

上記には、
  • マネーフォワードでe-Taxソフト用ファイル(mf_cloud.xtx)出力する方法
  • e-Taxにmf_cloud.xtxを読み込む方法
  • e-Taxでのマイナンバー入力方法
が説明されています。
当初、e-Taxにマネーフォワードで出力したmf_cloud.xtxを読み込ませて、署名して送信で完了だと思っていたのですが、マネーフォワードではマイナンバーの入力ができないため、e-Tax側で申請者のマイナンバー及び扶養家族がいる場合はそのマイナンバーの入力作業が必要になります。

なお、私の場合は想定外のトラブルが発生して、マネーフォワードで修正してmf_cloud.xtxを再出力したので、それについてもこの記事で後程触れておきます。

以下が私が実施した手順です。

マネーフォワードでe-Taxソフト用ファイル(mf_cloud.xtx)出力する

これは、「e-Taxファイル」の出力(エクスポート)方法を参照してその通り実行することで、問題なくmf_cloud.xtxを出力する事ができました。税務署と利用者識別番号が必要になりますが、これは開業届を出すときにe-Taxを使っていたので、すでに把握済みです。

e-Taxソフトの起動

e-Taxを起動すると、「バージョンアッププログラム接続確認」画面が表示されるので、「OK」をクリックします。

するとバージョン確認が行われ、バージョンアップが必要な項目がある場合はバージョンアップします。 バージョンアップが終わると「更新済みメッセージ表示」画面が表示されるので、「OK」をクリックします。「追加インストール」というボタンもありますが、mf_cloud.xtxだけを使う場合は不要です。

利用者ファイルの選択

次に「利用者ファイルの選択」画面がでてきます。
私の場合は、以前開業届を出した際の利用者ファイルが残してあり、それが「過去に開いた利用者ファイル一覧から選んで開く」の下にあるのでそれを選択して、「OK」をクリックします。

mf_cloud.xtxをe-Taxに読み込ませる

これは、「e-Taxファイル」の出力(エクスポート)方法を参照してその通り実行することで、問題なく読み込ませることができる・・・と思ったら、エラーが出てしまいました。
スキーマチェックエラー.gif
マネーフォワードで出力したファイルなのにエラー?
「XML構造チェックエラー」と言われても何のことだかわかりません。
上の図の黒塗りの部分に会社の住所が出ているのですが、その住所の一部が半角カナのように見えたので、もしかしてこれが原因かと思い、マネーフォワードでその住所の部分をチェックしてみました。
マネーフォワードの確定申告情報を入力する画面の「【確定申告書B】 第二表 所得の内訳(所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額)の編集」のところに記載されている会社の住所のビル名が半角カナのように見えたので、全角カナに置き換え、再度、mf_cloud.xtxを出力させました。
すると今度は、e-Taxで問題なく読み込ませることができました。

つまりマネーフォワード側では半角カナのチェックはしておらず、もし、mf_cloud.xtxに半角カナが含まれているとe-Tax側でエラーになってしまうようです。マネーフォワード側で事前にチェックできるといいんですけどね。

ちなみにマネーフォワード側で半角カナをインプットした記憶はないのですが、会社のHPから住所をコピーする際に半角カナになっていたのを知らずにそのままコピペしてしまったのかなと思っています。

マイナンバーの入力

これは、「e-Taxファイル」の出力(エクスポート)方法を参照してその通り実行することで、問題なく実行できました。申請者(私)だけでなく、扶養家族のマイナンバーも入力します。

「e-Taxファイル」の出力(エクスポート)方法では、「あとは、e-Taxの流れに沿って、申告をおこなっていくと、送信が可能です。」とここで突き放されてしまいます。

申請書へ電子署名

2つの申請書
  • 確定申告書
  • 所得税青色申告決算書
の作成が終わったので、電子署名を行います。

「署名可能一覧へ」⇒「電子署名」をクリックすると、電子署名可能な帳票が表示されるので、それらを選択して「署名」をクリックします。
電子署名_申請書選択_確定申告.gif

マイナンバーカードを使う場合は、以下のように進めていきます。
電子署名_マイナンバーカード.gif

申請書の送信

「送信可能一覧へ」⇒「送信」をクリックすると、送信可能な帳票が表示されるので、それらを選択して「送信」(画面の右下にあります)をクリックします。
送信する申請書の選択_確定申告.gif

確認メッセージの後、受付システムへのログインが要求されるので、ログインします。 送信状況が表示され、送信が終わると、即時通知結果表示が出るので、「受信通知表示」クリックして確認。 「メッセージボックス」⇒「メッセージボックス」をクリックすると、送信した帳票の受付結果を確認できます。
受付結果_確定申告.gif

これで申請完了です。
しばらくすると税務署から、「税務署からのお知らせ…」がメールで届きますので、その内容に従って、申請結果を確認します。

これで確定申告が完了です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。