SSブログ

Verilog初級講師 - 9回目 [講師の仕事(副業)]

今回は、Verilog HDL初級講師の9回目について書いておきます。
2019年12月の事です。

MAH00410_Moment_2.jpg

3日間の講座で、受講者は5名です。
早いもので、2019年最後の講座です。

今回、受講者が使用するPCが新しいものに更新され、性能が上がっています。

それはいいのですが、なぜか一部のPCのマウスが不調で、マウスカーソルが突然変なところに飛んだりします。
マウスの設定をいじったり、別のマウスに変えたり、PCを再起動したりしてみたのですが、改善しません。

仕方ないので、1日目の演習はそのまま続けましたが、2日目になるとなぜかマウスの動作が改善していました。
不思議です。3日目も問題なしです。
何が原因だったのかわかりませんが、講座は無事に終わりました。

これで、Verilog HDL初級講師は 通算9回、受講者延べ人数は50名となりました。

さて、2019年の1年間を振り返ってみると、2019年から始めた講師の仕事(副業)は、最初の1~2回目は慣れていなくて大変でしたが、9回の講座をこなした今となっては、だいぶ慣れてきて、自身をもって教えられるようになってきました。

副業を進める上で一番気にしていたのは、本業側の都合で講師業務(副業)をキャンセルする事になって、講師業務(副業)側の信頼を失う事でした。

これについては、本業側の上長の理解があったことや、講師業務の日程について3~6か月前には本業側に通知して調整していたことから、特にトラブルなく進められました。

そして以前の記事「Verilog初級講師 - 7回目」にも書きましたが、講座の改善効果が受講者のアンケートを通じて伝わってきて、喜びや感動につながりました。

自身のやりたい事が出来るだけでなく、さらにそれが自身の喜びや感動につながるのは大きな収穫でした。

これなら、なんとか続けて行けそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。