SSブログ

Verilog初級講師 - 14回目 [講師の仕事(副業)]

今回は、Verilog HDL初級講師の14回目について書いておきます。
2020年7月の事です。

VerilogOnline.png

2日間のオンライン講座で、受講者は2名です。

オンライン講座の場合は講師の私は自宅で講師の仕事ができてとても楽なのですが、今回は自宅でちょっとしたトラブルが発生しました。

1日目はいつも通り問題なく終了したのですが、2日目の昼休みに自宅のブレーカーが落ちてしまったのです。

家族全員が自宅で各部屋のエアコンを使っていて4台のエアコンがフル稼働しており、さらに昼食の準備でIH調理器と電子レンジを使い始めたところ、ブレーカーが落ちてしまいました。

ブレーカーはすぐに復旧できましたが、ネット接続のためのルーターが起動しなくなってしまい、電源を入れなおしたりしても起動しないのです。午後の講座開始まであと10分というところで、ルーターのリセットボタンを見つけてそれを押したら再起動してくれました。

講座開始の5分前にネットワーク接続も回復し、WebEXに再度接続して講座を開始する事ができました。

家族全員がテレワークになると、こんなことが起きるのですね。
ブレーカーのアンペア数の見直しをしないといけないかもしれません。

さて今回でオンライン講座は2回目になるのですが、次回からタイムテーブルを見直すことにしました。
というのも、対面式の講座の場合は演習問題の全てを受講者にその場で実施して頂きますが、オンラインの場合は演習問題の大部分を講師が実演して受講生はそれを見る形となるため、対面式の場合よりも短時間で終わってしまうからです。

これで、Verilog HDL初級講師は 通算14回、受講者延べ人数は62名となりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。