SSブログ

車載半導体の不足 [雑記]

車載半導体の不足により、自動車メーカーが相次いで国内での生産を減らしているようです。

私は本業/副業共に半導体関連の業務であるので、ちょっと気になるニュースです。

 外部リンク : 自動車メーカーが相次いで国内減産へ 半導体の品薄が影響

ホンダや日産が減産するようですね。

5G関連需要増やテレワーク拡大によるパソコン需要増の理由で半導体の需要が高まっており、さらに旭化成グループの半導体工場の火災で車載半導体の供給が減っているとのことです。

私は本業では、半導体の開発とそのプロジェクトマネジメントに関わっています。
今は車載半導体にかかわっていませんが、過去に車載半導体を検討したことがあります。

当時は車載半導体は、ISO26262という機能安全の規格に準拠しなければならないため手間がかかる上に、あまり儲からないという結論だったと思います。

半導体が全体的に供給不足になってくると、儲かる分野やまとまった数の出る分野に優先的に供給するでしょうから、手間暇かかって儲からない車載半導体は供給の優先度を下げられてしまっているのかもしれませんね。


タグ:半導体
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。