e-Taxで開業届を作成、提出 [税務関連]
前回の記事「e-Taxソフトのインストール」で書いた通り、e-Taxソフトのインストールが終わったので、いよいよe-Taxを起動して、開業届を作成、提出します。
以下の2つを作成、提出します。
これについてはまた別の機会に書きたいと思います。
以下の2つを作成、提出します。
- 個人事業の開業・廃業等届出書
- 所得税の青色申告承認申請書
これについてはまた別の機会に書きたいと思います。
e-Taxソフトをインストールすると、「e-Taxソフト操作マニュアル」もインストールされており、基本的な操作はこれを参照することになります。ただこれはあくまでe-Taxソフトの使い方を説明するものであって、開業届の出し方や確定申告のやり方が書いてあるわけではありません。
これは、これから作成する「個人事業の開業・廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」に必要なものになります。
続いて「 e-Taxソフト操作マニュアル」の「3-5 電子申告の流れを確かめる」の「初回」を参照して、
これは一度実施すればよく、次回からはここで作成した利用者ファイルを開けばよいです。
ここで基本的な流れを確認しながら進めていく事ができます。
以下の画面が表示されるので、「個人事業の開業廃業等届出書」を選択して「次へ」をクリックします。
次に出てくる画面の「申告・申請等名」に任意の名前(例えば「開業届」)を入力して、「OK」をクリックします。
さらに次に出てくる画面では「マイナンバーカードの読み取り」をクリックして、マイナンバーカードの情報を読み取ります。読み取った情報を必要に応じて訂正したら、「OK」をクリックします。
すると以下のように「帳票名」に作成した帳票が表示されるので、それをダブルクリックして帳票を開きます。
以下のように「個人事業の開業・廃業等届出書」が表示されるので、必要事項を記入して「保存」をクリックします。
内容に問題なければ、「作成完了」をクリックします。
以下の画面が表示されるので、「所得税の青色申告承認申請書」を選択して「次へ」をクリックします。
次に出てくる画面の「申告・申請等名」に任意の名前(例えば「青色申告承認申請」)を入力して、「OK」をクリックします。 さらに次に出てくる画面では「マイナンバーカードの読み取り」をクリックして、マイナンバーカードの情報を読み取ります。読み取った情報を必要に応じて訂正したら、「OK」をクリックします。
すると以下のように「帳票名」に作成した帳票が表示されるので、それをダブルクリックして帳票を開きます。
以下のように「所得税の青色申告承認申請書」が表示されるので、必要事項を記入して「保存」をクリックします。内容に問題なければ、「作成完了」をクリックします。
「署名可能一覧へ」⇒「電子署名」をクリックすると、電子署名可能な帳票が表示されるので、それらを選択して「署名」をクリックします。
マイナンバーカードを使う場合は、以下のように進めていきます。
確認メッセージの後、受付システムへのログインが要求されるので、ログインします。 送信状況が表示され、送信が終わると、即時通知結果表示が出るので、「受信通知表示」クリックして確認。
「メッセージボックス」⇒「メッセージボックス」をクリックすると、送信した帳票の受付結果を確認できます。
これで申請完了です。
しばらくすると税務署から、「税務署からのお知らせ…」がメールで届きますので、その内容に従って、申請結果を確認します。
これで個人事業主として開業が完了です!
e-Taxソフトの起動
e-Taxソフトを起動すると、「バージョンアッププログラム接続確認」という画面が表示されるので「OK」をクリックします。すると、「更新済みメッセージ表示」画面が表示されるので、「追加インストール」をクリックします。続いて「追加インストール」画面が表示されるので、「申請」の「所得税」にチェックを入れて「インストール」をクリックします。これは、これから作成する「個人事業の開業・廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」に必要なものになります。
続いて「 e-Taxソフト操作マニュアル」の「3-5 電子申告の流れを確かめる」の「初回」を参照して、
- 利用者ファイルの作成
- 利用者情報の登録
これは一度実施すればよく、次回からはここで作成した利用者ファイルを開けばよいです。
電子申告の基本的な流れ
e-Taxソフトを起動したら、右上の「基本的な流れ」をクリックすると、以下のようにヘルプ画面が出てきます。ここで基本的な流れを確認しながら進めていく事ができます。
申請書の新規作成(開業届)
「作成」⇒「申告・申請等」⇒「新規作成」(画面の右下にあります)とクリックすると、「申告・申請等の作成」画面が表示されるので、「申請・届出」を選択して「税目」の「所得税」を選択し、「次へ」をクリックします。以下の画面が表示されるので、「個人事業の開業廃業等届出書」を選択して「次へ」をクリックします。
次に出てくる画面の「申告・申請等名」に任意の名前(例えば「開業届」)を入力して、「OK」をクリックします。
さらに次に出てくる画面では「マイナンバーカードの読み取り」をクリックして、マイナンバーカードの情報を読み取ります。読み取った情報を必要に応じて訂正したら、「OK」をクリックします。
すると以下のように「帳票名」に作成した帳票が表示されるので、それをダブルクリックして帳票を開きます。
以下のように「個人事業の開業・廃業等届出書」が表示されるので、必要事項を記入して「保存」をクリックします。
内容に問題なければ、「作成完了」をクリックします。
申請書の新規作成(青色申告承認申請)
開業届の時と同様に、「作成」⇒「申告・申請等」⇒「新規作成」(画面の右下にあります)とクリックすると、「申告・申請等の作成」画面が表示されるので、「申請・届出」を選択して「税目」の「所得税」を選択し、「次へ」をクリックします。以下の画面が表示されるので、「所得税の青色申告承認申請書」を選択して「次へ」をクリックします。
次に出てくる画面の「申告・申請等名」に任意の名前(例えば「青色申告承認申請」)を入力して、「OK」をクリックします。 さらに次に出てくる画面では「マイナンバーカードの読み取り」をクリックして、マイナンバーカードの情報を読み取ります。読み取った情報を必要に応じて訂正したら、「OK」をクリックします。
すると以下のように「帳票名」に作成した帳票が表示されるので、それをダブルクリックして帳票を開きます。
以下のように「所得税の青色申告承認申請書」が表示されるので、必要事項を記入して「保存」をクリックします。内容に問題なければ、「作成完了」をクリックします。
申請書へ電子署名
2つの申請書- 個人事業の開業・廃業等届出書
- 所得税の青色申告承認申請書
「署名可能一覧へ」⇒「電子署名」をクリックすると、電子署名可能な帳票が表示されるので、それらを選択して「署名」をクリックします。
マイナンバーカードを使う場合は、以下のように進めていきます。
申請書の送信
「送信可能一覧へ」⇒「送信」をクリックすると、送信可能な帳票が表示されるので、それらを選択して「送信」(画面の右下にあります)をクリックします。確認メッセージの後、受付システムへのログインが要求されるので、ログインします。 送信状況が表示され、送信が終わると、即時通知結果表示が出るので、「受信通知表示」クリックして確認。
「メッセージボックス」⇒「メッセージボックス」をクリックすると、送信した帳票の受付結果を確認できます。
これで申請完了です。
しばらくすると税務署から、「税務署からのお知らせ…」がメールで届きますので、その内容に従って、申請結果を確認します。
これで個人事業主として開業が完了です!
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