SSブログ

入金の確認 [副業・兼業]

前回の記事「経費の確認」では、講師業務の経費の確認をした事について書きました。

今回は、請求書送付後の入金の確認を行ったことについて書いておきます。

入金の確認
請求書を送付したら終わりではなく、それが入金されるまで確認してその業務は完了となります。

入金は銀行振り込みなのですが、入出金するとメールが届くようにしているので、それで入金されたことがわかりました。

今回は、期日よりも数日早く入金されていました。
本業側だとキャッシュフローがどうのこうのとかで、期日前に支払う事はないようですが、受け取る側が企業ではなく私のような個人事業主の場合は、ちょっと嬉しいですし、また次回も頑張ろうという気になりますね。

帳簿付け
さて、入金連絡がメールで届いたらそれで終わりではなく、青色申告に向けて帳簿付けをしないといけません。これは後で行っても構わないのですが、時間がたつと色々と忘れてしまうので、入金が確認出来たらすぐに実施する事にしています。

マネーフォワードは銀行口座とリンクさせているので、銀行口座に入金されるとマネーフォワード側に「未仕訳」としてあがってきます。後は、マネーフォワード側でこの未仕訳を処理するのですが、請求書作成時の仕訳「売掛金」が「普通預金」として自動的に登録されるので、そのまま使えます。

それからもう一つやらないといけません。
MISOCAで請求書を速成しているので、該当する請求書のステータスを「請求済」⇒「入金済」へ変更します。

これで、初めての講師業務が完了です。

続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。