SSブログ

経費の確認 [副業・兼業]

前回の記事「請求書の作成と送付」では、講師業務終了後に、講師報酬の請求書の作成と送付を行った事について書きました。

今回は、経費の確認を行ったことについて書いておきます。

経費

経費に関しては、今回は、交通費とクリーニング代について帳簿付けを行いました。
この帳簿付けは、青色申告をするためにも必要になります。
マネーフォワードを使って入力していきます。

交通費

交通費は、「旅費交通費/事業主借」として登録します。

個人事業主の私が、個人の私からお金を借りて、それを個人事業主の交通費として使ったという意味でこのように記載します。個人事業主の私と、個人の私を明確に分けて、どちらのお金を使ったのか、またそのお金の出入りを管理しないといけないためこういう風に記帳することになっています。

ちなみに個人事業主側のお金を使った場合は、「旅費交通費/普通預金」となります。

クリーニング代

クリーニング代は、「雑費/事業主借」として登録します。
こちらは領収書をもらって保管しておく必要があります。

さて、経費としては今回はここまでですが、電気代や家賃などは別途、家事按分して登録しています。
ただ、これは年末にまとめて行うことにしています。

以上で、経費の確認と帳簿付けは終了です。

続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
請求書の作成と送付入金の確認 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。