SSブログ

やりたいことは副業で - 兼業・副業先の検討(その1) [副業・兼業]

前回の記事「やりたいことは副業で - 兼業・副業に再チャレンジ」では、一度あきらめた兼業(副業)に再度チャレンジし、兼業(副業)推進派の人事の方に問題ないと言われた事を書きました。

今回は、具体的な兼業(副業)先の検討を開始した事についてについて触れておきます。

まず最初に行ったのは、名刺の整理です。

過去に受け取った名刺の中から、自分がやりたいことに関連のあるものを選択します。そしてその中から、兼業(副業)に適したものを選びます。

やりたいことは、半導体の設計なのですが、それそのものを兼業(副業)としてやってしまうと、本業でも半導体の設計にかかわっているため、機密保持の観点で問題になりそうです。競業先と認定されて、本業側から兼業(副業)の承認がされない可能性が大です。

さらに、本業側と兼業(副業)側の双方が、開発・設計の佳境に入ると、合算した労働時間が増大し、働きすぎで体を壊すことにもなりかねません。

そのため、やりたいことである半導体の設計そのものはあきらめて、それに関連した別のものを選ぶことにしました。

過去の名刺の中には、一つだけそれに該当するものがありました。半導体設計の教育に関するものです。HDL(Hardware Description Language)の講座を扱う会社で、HDLとしては、私が得意なVerilog HDL, System Verilogを対象としています。

人に教えるよりも、自身が設計する方が面白いのですが、やりたいことに一番近いものはこれしかありません。食わず嫌いはやめて、とりあえず調べてみることにします。

10年ぐらい前にもらった名刺ですが、ネットで調べると今も健在の会社だったので、早速名刺の連絡先にコンタクトを取ってみることにしました。

続く


タグ:兼業 副業
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。