SSブログ

e-Tax 受付システムとの接続に失敗? [税務関連]

前回の記事「e-Taxで確定申告(マネーフォワードクラウド利用)」で書いた通り、無事に確定申告が終わり、税務署から、「税務署からのお知らせ(**様)【還付金の処理状況に関するお知らせ】」メールが届きました。

早速、e-Taxソフトを起動して、メッセージボックスを見ようとしたら、
「受付システムとの接続に失敗しました。(XXXX)・・・」
のメッセージが・・・

以下を参照して対処せよとのメッセージがあり
外部リンク : 「受付システムとの接続に失敗しました。(XXXX)・・・」のメッセージが表示されました。どうすればいいですか。
上記を参照したしころ、
e-Taxソフト及びルート証明書・中間証明書のアンインストール及びインストールを行ってください
を実行しなければいけないという状況に。

仕方なく、言われるがままにe-Taxソフトのアンインストールと証明書のアンインストールを実行し、PCを再起動して、証明書のインストールとe-Taxソフトのインストールを実行しました。

そしてe-Taxソフトを起動すると、
「ただ今の時間は、利用可能時間外です。利用可能時間に・・・」
とのメッセージが。

以下のサイトを見ると、
外部リンク : e-Taxの運転状況・利用可能時間
その日は「休止中」と記載されていました。

これはもしかして、最初からこれが根本原因で、実は、e-Taxソフトのアンインストール・再インストールは不要だったのかもしれません。

次回からは、e-Taxのトラブルに遭遇したら、まず「e-Taxの運転状況・利用可能時間」をまず確認してからにした方がよさそうです。

結局、翌日になってメッセージボックスを見れるようになり、「還付される税金」が確認できました。
ただ、いつ還付されるかは記載されていません。
還付時期については、別途連絡が来るのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。