SSブログ

e-Tax 還付金確認 [税務関連]

前回の記事、「e-Tax 受付システムとの接続に失敗?」で書きましたが、「還付される税金」が確認できたものの、いつ還付されるかはわからない状態でした。

その後、再度「税務署からのお知らせ(**様)【還付金の処理状況に関するお知らせ】」メールが届きました。題名も内容も前回のメールと全く同じです。

同じ内容のメールが来たので何が変わったのか全く分かりませんが、とりあえず前回同様にe-Taxのメッセージボックスを見てみると、今回は前回とは異なり、「支払い手続き日」が記載されていました。

これでようやく還付金がいつ振り込まれるか分かったのですが、全く同じ内容のメールを送ってくるのは少々不親切な気がしますね。せめて、還付金の支払い手続き日が確定した旨の一言でもメールに書いておいてくれるとよいのですが、きっとシステムがこういうメールを自動的に送信するシステムになっているんでしょうね。

因みに、私の場合はe-Taxを「マイナンバーカード方式」で利用しているので、e-Taxのメッセージボックスを見るだけでも、マイナンバーカードとICカードリーダーライタが必要で、さらに利用者証明用電子証明書暗証番号を使ってe-Taxにログインする必要があります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。