SSブログ

見積書の作成と送付 [副業・兼業]

前回の記事「やりたいことは副業で - 開業費」では、会計システムに開業費を登録した事について書きました。

今回は、いよいよ講師デビューが確定し、講師報酬の見積書の作成をしたことについて書いておきます。

これまで本業側でも見積書を扱う事はあったのですが、見積書を受け取るだけで作成はしたことがありませんでした。

今回は個人事業主として見積書を初めて作成することになりました。

しかし、初めてのことで勝手がわからず、発注元と会話しながら何とか作成しました。

  • 見積書はPDF化して電子印鑑を付けて、E-MAILで送付
  • 支払い条件
  • 振込手数料の扱い
  • 交通費の扱い
  • 消費税の明記

上記の事を取り決めて、見積書を作成します。

注意する点としては、見積額として講師報酬とは別に消費税を明記することです。
これを忘れると、講師報酬に消費税が含まれている扱いになり、講師報酬が減ってしまいます。

電子印鑑に関しては、以下のサイトが参考になりました。
 外部リンク : 電子印鑑作成ソフト・サービスまとめ

さてどうやって見積書を作るかですが、マネーフォワードに見積書作成機能はあるのですが、使い勝手や見栄えの点で別のシステム「MISOCA」を使う事にしました。こちらは請求書月5件までは無料です(見積書は無制限)。

電子印鑑付きの見積書をMISOCAでPDF出力したら、発注元にE-MAILで送付して見積書の作成と送付は完了です。

続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。