SSブログ

やりたいことは副業で - 講師デビューのはずが中止に [講師の仕事(副業)]

前回の記事「やりたいことは副業で - 講師業務の準備」では、副業先と講師業務の準備を進めた事について書きました。

今回は、講師デビューに向けて準備していたが、中止になった事について書いておきます。

リハーサルを繰り返して、ついに講師デビューの日取りが決まりました。
さらに講師デビューが決まったため、副業先と契約を結ぶことになりました。
この時、初めて個人事業主を意識するようになります。
個人事業主は、会社員に比べるといろんなことを自分でやらなければならない事も知らずに…。

さて、契約書を交わし。講師デビューの日に向けて、何度も自宅で練習して本番に備えていたのですが、なんと、中止の連絡が…。
受講者が少なくて中止になったという事でした。

こういう場合も報酬は出ません。会社員としての業務であれば給与に含まれるんでしょうけど、私の場合は個人事業主として業務を何も受託していないので何もなしです。また次回よろしくって感じです。

ただこれはこれでいい経験になりました。
講座の開催日に向けて色々と時間を割いて準備しても、講座が開催されなければ何の報酬もない、当然と言えば当然かもしれませんが、会社員しかやってこなかった身としては厳しさを感じることになりました。

一方で、この副業は元々やりたい事をやっているものなので、講座が中止になって報酬がない事は大したことではなく、講師の業務を通じてHDLを他人に教えられなかったことの方が残念に感じます。
なお、今では講座の開催確定を確認してから準備するようにしています。

次回は1か月後なので、その間に個人事業主についていろいろと調べることにしました。

続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。