SSブログ

やりたいことは副業で - 「やりたいこと」の実現方法(社内制度の活用) [副業・兼業]

前回の記事「やりたいことは副業で - 「やりたいこと」の実現方法(転職)」では、「やりたいこと」を社外に見出し始めた事を書きました。
その結果として、転職を検討しましたが、検討の結果、リスクが大きいと判断したことも書きました。

今回は、「やりたいこと」を実現するために社内制度を調べたことについて触れておきます。

社内の制度を色々調べてみると、留学や社外転進支援、兼業などいくつか見つかりました。

その中でも、一番リスクの少ない兼業に着目しました。
兼業であれば、失敗しても本業があるし、最初は小さく初めて徐々に大きくして…といった事も可能で、リスクが少ないと思ったからです。そこで、兼業について、人事に話を聞くことにしました。

ところが、実際、人事と話をしてみると、制度上は会社に申請して承認を取れば兼業(副業)が可能な事はわかったのですが、それはごく一部のスペシャリストだけで、しかも、単発の講演会や、雑誌への寄稿などかなり限られたものであることがわかりました。

特に私の場合のように、やりたい事や得意なことを生かすため他社で活躍するような兼業(副業)は認められない、それならば、自社で100%その能力を発揮してほしいといわれてしまいました。

自社で100%能力を発揮できていないからこそ、それを他社で生かすために兼業の相談したのに…

というわけで、兼業(副業)でやりたい事を実現するのは、この会社では無理だという事がわかり、兼業(副業)は一旦あきらめて、目の前の仕事をこなすことを続けることになりました。

続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。