SSブログ

やりたいことは副業で - 「やりたいこと」を見つけるまで(その2) [副業・兼業]

前回の記事「やりたいことは副業で - 「やりたいこと」を見つけるまで(その1)」では、スキューバダイビングにのめりこんだ事を書きました。

今回は、会社員として新たな展開を迎えたことについて触れておきます。

会社では当初、磁気記録系の開発業務をやっていたのですが、その後、光磁気記録系の開発、プリント基板の設計と業務が変遷し、デジタル回路設計を担当することになりました。

このデジタル回路設計は、初めてだったこともあり、当初は訳が分からない状態だったのですが、デジタル回路の勉強をするうちにどういう訳か、だんだん面白くなってきて、デジタル回路設計にのめりこむようになっていきました。

このデジタル回路設計が、今の私がやりたい事である半導体の設計につながっていきます。
具体的には、HDL(Hardware Description Language)を使ったデジタル回路の設計です。
HDLとして有名なのは、Verilog HDL, System Verilog, VHDLなどがあります。
特にVerilog HDLとSystem Verilogが今の私のお気に入りです。

さて、話を元に戻すと、この楽しいデジタル回路設計業務は1年程度で終わり、なんとまた退屈な磁気記録系の業務に戻ってしまったのです。磁気記録系の業務をする傍ら、こっそりFPGAを使って様々なデジタル回路を動かして遊んでいたのですが、ちょうどタイミングよく、ASICのデジタル回路設計者を募集している部署があるという社内募集情報があり、そこに応募したところ採用されてASICのデジタル回路設計を担当することになりました。

そして数タイプのASICを担当し、その過程で今の私のお気に入りのVerilog HDLを使う機会にも恵まれ、しばらくは充実した会社員生活を送っていました。

しかし、これも長くは続かず、今度はアナログ回路を担当することになり、これがまたつまらなかったので社内募集に応募して、デジタル回路を担当し・・・というようなことを数回繰り返しました。

ちょっと話はそれますが、私が今もこの会社の会社員を本業として続けているのは、この社内募集制度があったからなんですね。それにより、「やりたいこと」をこの会社で続けることができたからです。

ところが、徐々に私の「やりたいこと」であるデジタル回路設計業務は、社外に外注する事が増えていくようになりました。

続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。